So-net無料ブログ作成

4代目の新プリウス発表、超低燃費!人気色を選ばない方がいいワケ


823325.jpg




トヨタ、ハイブリット車(HV)の超人気車種、
新「プリウス」を2015年秋に発売予定との情報が出ています。


トヨタ独自のハイブリットシステム改良などを盛り込んだ新プリウス、
燃費が1リットルあたり40km走行と、
今のところ世界最高の燃費を誇る予定なんだそうです。


自動車の低燃費化がどんどん進み、
記憶に新しいCM『ミライース』のリッター32キロから、
今ではトヨタ・アクアや、スズキ・アルトの37キロ・・・
それをしのぐ燃費となる新プリウス。


■リッター40キロの燃費ってそんなにすごいの?








世界最高と言われるだけあって、確かにすごいんですが、
この数値は「理論値」みたいなもので、
実際はそんなに走れない場合が多いですよね。

プリウスに限らず、リッターあたりの走行距離の表現は、
「信号や停止などまったくない状態で、この数値が出る」
わけなので、街中を走行することが多い場合は、あんまり参考にならないですね。

実にミライースなんて、
実燃費はリッター17~23キロとのうわさもあります。



そして、燃費の数値だけ羅列して述べている場合が多いですが、

軽自動車とHVを同じ土俵で比べるのってどうなの?

と思います。


どんなに燃費が良くても、やっぱり軽自動車はやっぱり、
高速でアクセルを踏み込めば、当然燃費が下がります。

そして、ハイブリットカーは、燃費と言っても・・・
充電もしますしね。ガソリンの燃費だけ見るのもどうかと思います。




■『選ばない方がいい車体の色』ってあるの??

これは、”今後、下取りに出す場合”に限った話なんですが、

プリウスのような人気車種は、
「下取り時に買取価格が低くなる」カラーがあるそうです。


それが、
「カタログに頻繁に登場するカラー」
「ちょっと変わった色」

なんだそうです。


というのも、カタログでよく目にするカラーは、
見飽きられがちで、中古で売り出される頃には、あんまり売れないんだとか。

ちょっと変わった色というのも、理由としてはそのままですが、
やっぱり求める人が少ないからですね。


無難に値段が安定しやすいのはやっぱり、
ブラックかパールホワイト です。


まあ、新車を買うときに、売ることまで考えるかという部分もありますし、
せっかく大きな買い物をするのなら、自分のお気に入りカラーがいいんですけどね。




新プリウス、また予約殺到で納品まで数か月待ち・・・なんてこともあるんでしょうかね。
個人的には、今までのようなモッタリしたシルエットでなくて、
すこーしシュッとした印象が良いなーと思ました。

porius_001.jpg



見た目ちょっと86っぽい?いやだいぶ違いますかね;;




スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 最速ニュースあれこれ!まとめ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
一眼レフ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。